車を持っている人も減ってきているので、同時に運転免許証を持っていない人の割合も増えてきています。
理由は単純で昔のように自動車がないと困るという事がなくなり、現在では電車やバス、近場なら自転車でも行けるので困る事がほとんどなくなりましたよね。
また、海外に行かない人であればパスポートも持っていなければ、カードローンの審査を通すときにどうすればいいのでしょうか?
そんな状況の人では『住基カード』で借入をする事はできないのかと考える人もいるのではないでしょうか。
今回はそのような疑問点に対してお答えします。
そもそも住基カードとはなにか
住基カードの正しい呼び方は住民基本台帳カードと呼ばれるもので、お住まいの市区町村で交付されるICカードのことになります。
このカードには写真付きと写真無しの2つのタイプが存在しており、身分証明書としても使う事が出来ます。
なので、運転免許証、健康保険証、パスポートなどがないときには代用できるカードになります。
住基カードでも借入は可能
住基カードでも借入する事は可能ですが、出来るかどうかは金融機関の判断になります。
住基カードで借入をする事が出来る場所もありますし、出来ない場所もあります。
住基カードで借りられるかどうかを知りたい時は、相談窓口に電話をするしかありません。
次の金融機関では、相談すれば、状況に応じて、住基カードでも借りられます。